読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨と紅茶と椅子のうえ

愛想くらいはいい子でありたい

【仕事まとめ】2015年印象に残った仕事たち

f:id:Saeri:20151231175853j:plain

こんにちは! さえりです。もう12月31日ですね。今年は今までで一番早かったかもしれない……。

 

私にとって社会人2年目の今年でしたが、出版社を退職し株式会社LIGへ転職してからは、とにかく日常が慌ただしく過ぎていきました。転職を機に働き方、仕事の内容、一緒に働く人たち……自分を取り巻く色々なことが大きく変化しました。ひとつ言えるとすれば、とにかく、と っ て も 楽 し か っ た !

 

秋頃からは個人でも仕事をいただけるようになり、1年前とは比べものにならないくらい楽しい出来事が増えたように感じます。本当にありがとうございました。

 

転職したこと以外に大きく変わった事といえば、2015年1月の段階では1,500人程度だったフォロワーが34,000人まで増えたことでしょうか。皆様いつもありがとうございます。

 

マイペースに働ける会社で、文章の仕事に携われて、日々妄想ツイートをして……。
今年一年間はすごく楽しかったのですが、ひとつだけ世間的な面で不安に思っていることがあります。

 

こういう主張をしなければならないくらいにフォロワーさんから「妄想bot」だと思われているということ! 困ったな。

 

ということで「さえりさんって、妄想書いてるだけじゃないんだな〜」と思ってもらえたらいいなぁという思惑があって、2015年にした仕事まとめエントリーを書くことにしました。正直でしょ。

 

 

そもそも何してるんだっけ?

 

その前に「さえりさん」ってそもそも何している人なんだっけ? という問いが聞こえてきそうなので簡単に紹介を。


わたしはライター・編集者として働いています。

株式会社LIGというややファンキーな会社に属しつつ、一番LIGっぽくない仕事をしています。

一言でいえば、他社のオウンドメディアを運営する仕事。
詳しくいえば、他社のメディアのために、企画・編集・ディレクションを行っている、という感じです。
雑でわかりやすく言えば、文章を書いたり、ライターが書いてくれた文章をもっとよくする仕事の人です。

 

それでは今年一年間で印象に残った仕事をさっくりと紹介していきます!
以下のジャンルに大まかにわけてみました! いってみようー!

1.ライターとしての仕事
2.LIGブログ
3.編集者としての仕事
4.個人的なやつ
※なお、順番に特に意味はありません〜!

 

ライターとしての仕事

 1.「詩はくだらないものなんですよ」と語る、職業詩人:谷川俊太郎さんの記事!

 

本当にドキドキするような執筆仕事が多かったのですが、一番感動したのはこのお仕事……!

日本で唯一の職業詩人「谷川俊太郎さん」に会ってきました! 講演などで一度でもお目にかかれたら幸せだな、と思っていた方だったのですが、まさかのご自宅訪問。そして、インタビュー記事を書かせていただき、朱入れまでしてもらいました……。幸せすぎて死んじゃうかと思いました。 

 

2.映画「進撃の巨人」の巨人をデザインした田島光二くんの記事!

こちらもインタビュー記事。大学時代から友人であり大尊敬している田島光二くんのインタビュー記事。「選択肢は二つだった。ハリウッド作品に携わるアーティストになるか、一生近所のスーパーで働くか。それしかなかった」という言葉が印象的。

 

3.伊藤篤史さんの「壮大」で「身近」な、旅の記事!

インタビュー続きですがこちらも印象に残っています!
世界を自転車で旅している伊藤篤史さんのインタビュー記事。快活な声が印象的な芯のある素敵な人。写真がすごく綺麗で、見ているだけで旅に出たくなるので旅好きな方はぜひ。

 

4.海外出張先でネタ集めした、おもしろ結婚事情記事!

台湾で現地調査・現地取材・現地執筆をした記事!
現地で即座にネタを集めてすぐ調査というのは自分にとっても新しい経験で、大変貴重な経験になりました。通訳してくれた現地の高校生たちにも本当に感謝しかない。

 

5.ライティングのためにスカイダイビングしちゃったもんね!な記事

スカイダイビングやったんですよ!! このライティングのために!!
まじで興奮しました。最高でした。

 

6.新しいことに挑戦した気がした、なんてことない商品紹介記事

 あとはこういう商品紹介を書いたのもはじめて。かわいいブーツ欲しい。普通に欲しい。

 

7.毎日納期に追われた胃もたれラブ(妄想)ストーリー

 

MTRL編集部さんから「12月18日に出会って12月24日に結ばれるストーリーを書いてください」と言われてカツセマサヒコさんと書いた記事。納期が毎日迫ってきて死ぬかと思ったけれど、楽しかったです! 

まだまだ思い出深い記事はあるのですが一旦ここまで…!

 

LIGブログ

弊社では、社員が必ず月に1本記事を書くことが決まっています。次はそこで書いた記事をご紹介〜!

 

1.ハロウィンの日に率先して働いた甲斐があった記事

3800いいね! を超えて、本当に嬉しかった。1ヶ月で15万PVを超えたのも嬉しかった。この記事以降、街中で声をかけられることもふえてびっくり。ありがとう!

 

2.一応文章の人ですよ、ってアピールするための記事


真面目な文章系の記事。わたしと同じ「文章うまくなり隊」のみなさんのために書きました〜!

 

編集者としての仕事

本業は編集なのですが、編集で紹介する記事は結構悩んじゃいますね…。
ということでさっくり紹介します! 

 

1.カツセマサヒコさんと作った、爽やか(?)妄想記事

カツセマサヒコさんにお願いした記事。撮影はいーちゃんこと飯岡拓也

モデルの北山詩織さんかわいすぎる。

そして全く同じ写真で、違うストーリーを繰り広げた下記の記事を出したのも
個人的にはすごくチャレンジングでした。もっと事前に練ったトリッキーな企画もやってみたいな。
 

 

2.「来週行ってきてほしいんですけど」の無茶振りに対応してくれたライターさんに感謝しかない記事

 

もうひとつあげるとすればこの記事! 「3.9万いいね!」を記録して嬉しかったです。ライターはあの東京別視点ガイドの松澤さん…!裏話的な記事は

東京別視点ガイド : 【アクセス難易度S級】一度上陸したら帰れない!?絶海の孤島『青ヶ島』は東京都内なのに秘境過ぎた!

ここに載ってます。

といってもまだまだ反省点はあり。編集も勉強することがたくさんです…。松澤さんありがとうございました。

 

3.本当はもっと紹介したいけど…… 

その他にも印象に残ったのは多数あるのですがキリがないのでちょっと列挙を。

渋谷「ガングロカフェ」でギャルと縁のない女が強め黒ギャルになるテンアゲ↑↑プラン 

カキ小屋?オイスターバー?いやいや「漁港」で 本物のカキを味わう贅沢な冬

【ビール】二日酔いを解消せよ! 酒呑みによる酒呑みのための最強復活プラン in 新宿【ビール】

ライターさん、いつもありがとう!特に今年は佐々木ののかちゃんに助けてもらいました、本当にありがとう!

 

個人的なやつ

最後は、1年間で印象に残った個人的なやつ!

 

1.まさかのインタビュー記事うれしかったやつ

あのSENSORSさんにインタビューしてもらいました……!恐れ多い。

でもこの記事以来、多くの人に声をかけてもらえるようになって、本当に感謝しかありません。ありがとうございます!

 しかもテレビに音声が出た。恥ずかしい。けどうれしかった。

 

2.B&Bでトークイベントも……! 

B&Bでトークイベント! 
立ち見席まで出て、みんなの前で黙々とツイッターしたりして。本当に異色のイベントだったと思うのですが幸せしかありませんでした。カツセさん、ありがとう! そしてまたこういうのやりたいですね!

 

あと、カツセさんとはこんな記事も今作ってます。

第1回 「なんてことない話」、はじめます。 | ChatCast(チャットキャスト)

第2回 なんてことない話、燃え殻さん登場 | ChatCast(チャットキャスト)

第3回 なんてことない話。田中泰延さん登場 | ChatCast(チャットキャスト)

 

今年は本当にカツセさんといっぱいお仕事ご一緒する機会があって、光栄でした。

来年も何卒よろしくお願いします〜!

 

3.最高に幸せだった妄想の漫画化!

あとはこんなものも……!

以前このブログで書いた

【熱意しかない】プレゼントされたい綾野剛 50選

が、なんと山科ティナさんの手によって漫画化!

 

綾野剛

【漫画化!】プレゼントされたい綾野剛 50選【アドカレ2015】山科ティナ×さえりさん | MTRL BLOG.TOKYO

 

ああ最高。こんな幸せな気分になれるなんて思わなかった。本当にありがとうございます。来年はもっと企画して色々面白いことやっていきたいですね。ティナちゃん、よろしくお願いします! 漫画系の出版社の方々、何卒お声がけお待ちしております!

 

4.個人的に今後も書いていきたいやつ 

あとは個人ブログですが、こういうほっこり系を今後も書いていきたいです…!
ありがとうありがとうありがとう!

 

6.そういえば5月くらいにうれし恥ずかしいインタビュー受けてた

あと最後に…5月くらいにもっちさんに以前個人ブログにてインタビューしていただいた記事があります。
結構パーソナルな部分が全面に出ていますがよかったらどうぞ! 

 

7.最後の最後に、四コマだらひょろズ

なぞの四コマも描いてますので時間がある時にどうぞ〜❤︎

f:id:Saeri:20151231155654j:plain

だらひょろズ 第1話 | 株式会社LIG
だらひょろズ 第2話 | 株式会社LIG
だらひょろズ 第3話 | 株式会社LIG
だらひょろズ 第4話 | 株式会社LIG

 

このキャラクターは地味に昔から描いていてずっとLINEスタンプ作って!って言われてるので、そろそろはっしーさんのこの記事を参考にして→ 

へたくそでも大丈夫!12万個売れてわかったLINEスタンプの作り方【制作編】 | 株式会社LIG

本気出して作ろうと思います。がんばるぞー!

 

最後に

いやぁ…だいぶ疲れました……。一年って結構長いんですね。

もっともっと紹介したい記事はたくさんあったのですが、一旦このくらいで終わりにします。

 

じつはライター1年めの2015年だったのですが、本当にいろいろなお仕事に携われて幸せでした。

編集者として2年間過ごしてきた分、今度はもっと書く方にも比重を置きたいなぁと思っているところです。理想は5:5かな……?

 

来年はもっとできることの幅を広げたい。人間にフォーカスする記事をもっと作っていきたいです。編集も、もっといい企画を考えられるようになりたい。あとは個人的なことでいえば、ほっこりするエッセイの執筆をしたい。

と、いうことで弊社は副業OKなのでお仕事もどんどんお待ちしております。
連絡くださいー! 

i.like.being.on.my.own@gmail.com

 

 

「仕事用」と称して、無駄に自撮りを多めにお届けしている「さえりぐ」アカウントも、今度ともよろしくお願いします!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。最後に!今年1番仕事でお世話になった新さんにもお礼を…。ほんとにありがとうございました…!

 

ひたすらに仕事を紹介するだけの記事でしたが、関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良いお年を!